2010年06月27日

Plumberの遅れた理由


水漏れで穴が開いた天井の修理がやってくる。
9時に来るからと連絡が入っていたのにこない。
30分前後はこちらでは遅れにはならないらしいので、もう少し待ってみた。
10時近くになってもやってこない。
電話をすると、家のアニマルが今大変なので1時間遅れると。
実際11時過ぎてもやってこなかった。
しびれを切らして出かけり途中にPlumberの車とすれ違う。
仕方が無いので戻って玄関を開けた。

アニマルは大丈夫なのか?一体どうしたのか?ときくと、、、
にわとりが骨折したらしい。
に?にわとり?一体なぜそうなった?

posted by q at 23:23| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

No one will steal it if it sucks!

今朝のFINANCIAL TimesのUK版 Life& Artsでおもしろい記事があった。
タイトルにもあるように、「ひどいものは誰も盗まない!」違法音楽コピーを逆手に取った内容だった。

It's not piracy that's destroying the music business but poor sound quality. That's the verdict some of the industry's leading figures, who think they have found a solution.
Andrew Edgecliffe-Johnson Reports.

Wily音楽プロデューサーの嘆き話からそれは始まる。
いったい今の若者達がどれだけ、俺達の作った音楽をきちんと聴いているのだろう?
一年間に音楽をプロデュースするためにかける費用は億ドルに達する。
それだけ丁寧に音作りをしているのに、CDになると20-25%に劣化してしまう。それをまたMP3に圧縮するのだ。
18−24歳の若者の80%はコンピュータから音楽をいつも聴いている。
サウンドカードは原価50セントだという。
もはや、ヘリコプターの音は蚊の羽音になっている。family.jpg
タイトルは、おまえらそんな酷い音質のものでも盗みたいと思うか?
で、記事はよーーく読むと音楽ビジネスの破壊とそれに対する一筋の光明(レベルの高いある一定基準のエンコード有料ダウンロードサイトや、Bluelayとか3Dに音楽ビジネス未来はあるかもしれない)
 と装って私個人はBeatsというヘッドフォンメーカーのCMだと思うのだが。
写真は同社のLadyGAGAデザインのイヤフォンr4_large.jpg
posted by q at 21:36| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ポストマンパットのメガネCM 

ポストマン パットのメガネCM かわいいです。

posted by q at 06:26| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

黒人のお友達の不思議

1.彼らは髪の毛が短いようで実は長い。
くるくるになっているパーマを伸ばしてみるとかなり長い。

2.けっこう髪が細くて切れやすい。
抜け毛はくるくると丸まって部屋の中をふわりふわりと移動する。

3.シャンプーした後は、必ず、一定の毛量をとってくるくるとまとめないと、大変からまってしまうので朝シャンをしてきた黒人は二時間目ぐらいまでこのくるくる纏める作業をしている。

4.私達は忘れないように、よく手の甲にメモを書くが、
彼らは手のひらに書く。

posted by q at 04:54| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ローマ時代の子供の日記

欧州ならではのネタだと思いましたが、

学校にローマ時代の子供の書いた日記が英語に翻訳されて壁に飾ってあるそうです。いつの時代も子供の考えることは同じで安心しました。
-------------------------------------------------
僕はxxxxというプライマリースクールに行っています。
マーケットのある日は外がうるさくなるので、学校はお休みです。
学校がお休みの時には、友達とお風呂に入りに行きます。
(子供は無料)
それから、お母さんに少しのお金をもらって友達とコロシアムにChariotを見にいきます。

Gradiatorを見にいくのを楽しみにしていますが、お母さんはダメだといいます。
お母さんは最近流行っているカソリックという宗教にはまっていて、
カソリックの中では、人を殺すのはいけないことだということらしいです。




posted by q at 04:41| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母ちゃんのあつあつのスープ。

息子の学校の話ですが、今日、午後の最終授業の時に、誰かの母ちゃんがすたすた教室に入ってきてポットを机の上に置いて、帰っていったとのこと。

昼飯を持ってきたのか?と聞いたら夕飯らしい。
サンドイッチではなく、アツアツのスープだったらしい。
これだけでも突っ込みどころ満載なのに、
等の生徒のほうは、あれ、俺の母ちゃん!そしてこれは夕飯のスープ。

???

なんで、母ちゃんがしかも夕飯を教室まで持ってくる?
なんでサンドイッチじゃなくてポットに入ったスープ?

と思うかもしれない。

しかしクラスの皆の反応はそういったことではなかった。

みんなの興味の先は、彼がいったい何のスープを食べているのかってことだったらしい。アイリッシュの興味の先は私達とはまったくずれまくってる。
posted by q at 04:23| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

Iron Man2見てきましたよ、Oracle提供してたので。



冒頭のExpoの後のシーンでCEOのラリーが映画に登場しているじゃないですか?
Hey Tony I'm Larryちゃんとセリフもあった。
映画の中で敵の居場所を突き止める時、OracleサーチSiebelなんとかって言ってた。
Expo会場のドームにも大きく宣伝。
いったいいくら金を出しているんだ?
StorkExpoページ
Facebook持ってる人は、Facebookの登録メール入れます。
http://ironman.oracle.edgesuite.net/ironman2/index.html
posted by q at 06:56| カイロ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

道路によく走ってるもの

アイルランドは怠惰な飼い主が朝、晩に犬を勝手に散歩させます。
犬は近所を歩いて、そのへんに用を足して戻ってくるようです。

野良犬ではなく、勝手にそのへんを歩いてる犬がけっこういるわけです。
昨日はなんかポニーがランナバウト走ってました。
道路の交差点でたてがみと尻尾なびかせて パッカパッカ♪と。
え?え?と思いつつ後ろについて走りましたよ。
なんかこーメリーゴーランド思い出した。
posted by q at 04:52| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

剣道場に飾る掛け軸

剣道場に飾る掛け軸を探しています。
武道の神様である、鹿島大明神と香取大明神という掛け軸を対で飾るらしい。
ヤフオクで掛け軸を探したらいろいろ出てきた。
「蕎麦始めました」っていう掛け軸が1000円で売ってた。
これでもいっかー、どうせ日本語読めないし。
みんな、「蕎麦始めました」っていう掛け軸に向かって正座してお辞儀するのを想像したらふつふつと笑いがこみあげてきた。

絵柄が立派そうなものは右翼の掛け軸だったりする。
ほかには、命名掛け軸がお安くなってますね。

posted by q at 04:46| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本文化を外人に教えてもらう日常


最近行った剣道クラブでは、アメリカ人が剣道を子供達に教えていた。

卒業試験の日本語のオーラルテストは、試験官がドイツ人だった。

ガンダムSeedのMP3がいいよと教えてくれたのは、ヨルダンの客だった。

仕事先の相手は、流暢な日本語をしゃべるオーストリア人だった。

posted by q at 04:38| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ボランティア

DSCN2479.JPG地元の小学校で5週にわたり、ボランティアででクラスを担当しました。このクラスはインド、バングラディッシュ、ポーランド、ロシア、タンザニア、コンゴ、南アフリカ、リトアニア、フィンランドといろいろな国から移住してきた子供達で構成されていて、アイリッシュは3-4人しかいません。
この子供達が大人になるころ、グローバルなんて言葉は当たり前の隣人になるんだろうなぁ。
子供達はみんなどの子も好奇心で目がキッラキッラしてた。
こんな子供達の目、日本の子供達には最近みないな。

それにしても、日本の小学校と交流を持たせようとせっかく企画したのに、どの日本の小学校も全て断られました。
国際交流なんてパフォーマンスや歌なんかやってないで、子供同士の交流考えるべきでは?
posted by q at 06:28| カイロ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

車のウインカーライトが強風でぶっとんだので

Dublinから帰ってくる途中の高速で、
その日はとても強い風が吹いていたのですが、
いつもどおり、140KMを快調に飛ばそうとして追い越し車線走行中に、
ライトが飛んでしまいびっくり。
車中何か補強できるものはないか?と探したところ、
たった一本の靴紐を発見しました。
それでエンジンルームと結んで、なんとか帰ってこれました。

それで今日はガレージに車の修理をしてもらいました。
パブで3時間缶詰になりましたが、結構勉強ができた。
ガレージはCONGというすごい田舎にあり、そのあたりに一軒しかないPUBで、東洋人が珍しいのか、来る人来る人じーーっと私のことを見てゆく。
見て見ぬ振りしながら、通り過ぎる。
おまけに友達まで連れて来て通り過ぎるので、少しおかしかった。
posted by q at 02:53| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

Acronym of car name.





BMW Brings Me Women



FIAT Failure in Italian Automotive Technology



FORD For Only Rough Drivers



HYUNDAI Hope You Understand Nothing's Drivable And Inexpensive



VOLVO Very Odd Looking Vehicular Object



PORSCHE Proof Of Rich Spoiled Children Having Everything



KIA Kills In Accidents



OPEL Old People Enjoying Life



TOYOTA The One You Only Trust, Always



GOLF/GTI Girls Only Love Fun / Get Them Inside



HONDA Hanged Over, Now Driving Away
posted by q at 18:49| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

で、でかいうさぎ

足をぷにぷにしたくなる画像だったので。
おじさんは、おまけ。bunnyDM_468x611.jpg
posted by q at 07:17| カイロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

A guiness is good for you? after blood donation?

SundayTimesより。
今更こんなことが議論されているアイルランドって?

今まで、献血をするとGuinessビールが1パイント無料でもらえました。
しかし、献血をした後、血液が薄くなった状態でビールを飲んで気を失う人がいるので、今後は献血後にはコーヒーとビスケットそしてキーホルダーや風船などのおまけをつけます的なニュースが今更ながら新聞に載っていた。
インタビューに答えたおじさんは、”A Guiness is good for youだからねー。Guinessには鉄分を増やす効果があるらしいから。”
って結局ただ酒のみたいアル中おやじなんじゃ?
血液売っても、酒にはもうありつけなくなったじゃん、ていうか今までまじに信じてたの?
アイルランドの医者も信じられないわけだ。

guinness-is-good-for-you.jpg
posted by q at 01:14| カイロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

飛び出すビデオ、貼り付けても飛び出すのか実験

“And Then There Was Salsa” from Frito Lay Dips on Vimeo.


あーやっぱり飛び出さないね。
こちらからどうぞ。
http://www.vimeo.com/9194146
posted by q at 09:18| カイロ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

パキスタンのセキュリティ強化(しょぼーい笑)

After the recent spate of suicide bombings in Pakistan, the PPP Government of Pakistan has tightened security. :)

security.bmp
posted by q at 05:11| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渡る世間はテロリストばかり?

ここのBLOGによく登場するエジプト人ですが、社内チャットでよく家族の話をします。
彼にはサリーちゃんという妹がいて、この妹が二年ほど前に政略結婚がいやで出家するのしないという話からはじまり、ようやくその妹が別の人と結婚したのが昨年のことでした。
そうこうするうちに、僕はおじさんになったよーと今年早々話していて、
妹に男の子の赤ちゃんが生まれました。
しかしエジプトにも嫁姑問題というのがあり、妹はその姑問題に悩んでいて、しかも夫は母と嫁の間にはさまりとうとう精神をわずらって入院までしたらしい。そんなこんなで姑問題の相談などに乗っていた矢先、今度はその夫が先週亡くなったらしい。
夫は、エジプトの警察官をしており、イスラエルとの国境線でのミッションに参加していたところ、どうもイスラエルに殺されたらしい。
国同士の争いごとなど、遠い場所のことだと思っていたけれど、いきなり身近に感じた。
妹は生まれたばかりの赤ちゃんをかかえて、23歳の若さで未亡人になってしまった。これから姑とどうやってゆくのか?
まるでドラマのような数奇な運命の妹だ。
posted by q at 04:54| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

Alice In Wonderland エンディング Avril Lavigne - Alice

Avril Lavigne - Alice (Live at The Tonight Show with Jay Leno) HD

posted by q at 05:34| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Alice in WonderLand

早速昨日、見てきました。
相変わらず、 Johnny Depp いい味だしています。
今回の主役、アリス役のMIA Wasikowskaが綺麗でした。
オーストラリアのキャンベラ生まれの20歳。
お母さんがポーランド人なので、名前がWasikowskaなんですね。
これから期待できそうです。

posted by q at 05:33| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

