マラウイの少年、7年かけて独学で風力発電に成功

いいなぁこうゆう手作り感あるの。
コメント覧でとてもおもしろいのがあった。
マサイでは牛の売り買いに携帯電話を利用しているけれど、
電気がないので、町まで充電しにいくそうな。

そういえば以前一緒に仕事をしていたタンザニアからの同僚は、
アフリカには椅子貸し出し業とかいうのがあって、
椅子沢山持ってるだけで商売になるんだよ、と言っていたことを思い出す。なんでもモノがある日本では、人がハングリーさに欠けてると思う。
アイルランドに来た時に、日本のお店でくれたビニール袋とか楊枝とお手拭きが一緒になったものとか大事に取っておいたなぁ。
何も無いから努力するっていうの、忘れた気がする。
4c44f469.jpg
posted by q at 23:02| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LipDub Université du Québec à Montréal (UQAM)

ベルギーのBlogサイトから。
Quebecの大学生175人によるLipDUB
そうかーベルジアンはフレミッシュなのでフランス語もわかるのね。
フランス語、ドイツ語どっちかわかるとずいぶん楽なのになぁ。
若いっていいなーと思える。


posted by q at 01:18| カイロ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

Denmark観光CMがすごいことになってる!?

まずはこれを見ていただこう。
日本人ならば、きっとおーそうか、One Night Standで出来ちゃった子供の父ちゃん探し、見つかるといいねと思うだろう。


しかし、これは実は観光CMだったらしい。すごいなデンマーク。
父ちゃんのストーリーとかいっぱい出回ってる。
posted by q at 05:12| カイロ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

日本の15夜はどうでしたか?

US CellerのCMがとてもなごめる。



posted by q at 06:49| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

南アフリカのネットワークが伝書鳩よりも遅い

南アフリカのIT企業が伝書鳩にデータカードを運ばせたところ、ネットよりも速く届いたというニュースが話題を呼んでいる。

南アフリカ通信(SAPA)によると、伝書鳩は、ピーターマリッツバーグ近郊の町にあるIT企業のオフィスから80キロ離れた海岸沿いの町・ダーバンまでを1時間8分で飛行。ダウンロードの時間を含めても合計2時間6分57秒でデータを届けた。

一方、南アフリカの大手プロバイダ Telkomのネット回線を使って同時期にデータを転送したところ、鳩を使った場合の4%しか実行できなかったという。

ネット回線の容量が不足している南アフリカでは、回線速度と接続環境に問題があるうえ、料金も高額。同国では2010年のサッカーワールドカップ (W杯)開催に先駆け、1万7,000kmの海底光ファイバケーブルを敷設、アフリカ東部と南部をその他の地域のネットワークと接続する予定で、これによりネット回線の速度が改善されると期待されている。tori 1737EOS.jpg
posted by q at 00:39| カイロ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

翻訳本のこと

村上 龍がNYタイムズへ日本の政権交代についてにOPINIONを投稿している。
原文
http://www.nytimes.com/2009/09/08/opinion/08murakami.html
日本、大人になる

先週、民主党が、半世紀近くもずっと政権を握っていた自民党を政権から追いやったとき、一部報道機関は革命であると評した。

======中略 全文はリンクから=====

全てが夢のようにうまくいき、生活水準が上がり続けた時代はもう終わった。もうずっと前に。

今となってはもう金がないのだから、日本国民は厳しい選択をしなければいけない。


心の底では、私たちは皆このことを知っているのである。

だから街頭の人々の憂鬱そうな表情は変わっていないのだ。

しかし、だからといって低迷や衰退の危機にあるわけではない。

私たちはただ、子供が大人になっていくときの憂鬱さを経験しているだけなのだ。
=================================
NY Times 翻訳
http://www.nytimes.com/2009/09/08/opinion/08murakami.html

The days when everything worked like a dream and everyone’s standard of living kept rising are over, and have been for a long time. Now that there is no longer enough money, the Japanese public has to make some hard choices.

Deep down, we all know this. That’s why the gloomy expressions on the faces of Japanese on the street haven’t changed. But this does not mean we are on the verge of decline or decay. We’re merely experiencing the melancholy that any child goes through as adulthood approaches.

Ryu Murakami is the author of the novels “Coin Locker Babies” and “In the Miso Soup.” This essay was translated by Ralph McCarthy from the Japanese.

私は若い頃、村上 龍のファンで雑誌のちょっとしたコメントまで取っていた。
彼の直接的な文章表現が好きだったし、内容も過激だった。
こうして、英訳してみるとこの文章を誰が書いたと最後のコメントがないときっと村上 龍だとわからなかっただろう。
せっかくの著作者の持つ文章表現が誰かに翻訳されるとなくなってしまうことがあると最近思う。

夏目漱石の”吾が輩は猫である”もそうだった。なんだかがっかりした。対照的に、村上春樹は自分で翻訳あるいは英文で書いている。
UKでもかなり彼の本をシリーズで置いている書店がある。
これについては彼そのものの文章表現が英文でもよく出ていると思った。翻訳はやっぱりだめなんだと思う。
posted by q at 04:21| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

Ed Alonzoのコメデイマジック

久々にシンプルに笑ったよぉ。
posted by q at 05:02| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

Cosmopolitan lingerie show

南アフリカのケープタウンで行われたトリンプのランジェリーファッションショー。
やっぱ膝下の長さ違うよなぁ。
南アフリカは、動物楽園みたいにおもわれがちだが、今やITやファッションもかなり進んでいる。
携帯事業もかなり活発に行われています。

posted by q at 19:28| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

先週から今週にかけて旅行してました!

コネマラ、スライゴー、ドネゴル、デリーと、、、アイルランドの北西を回りました。いくつかの写真をアップしておきます。
DSCN1756.JPGDSCN1762.JPG2009_08230122.JPG2009_08230120.JPG2009_08230113.JPGDSCN1781.JPG
クリックすると大きく表示することができます。
posted by q at 04:00| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

2009年08月17日

Boxing

久々におもしろいと思ったもの。
ストリートファイターですが、両者ともへろへろになるまで戦ったよい試合でした。秋山選手は毎日がんばって練習してる派、勝ちは彼にやはりぶがあったようです。
しかし練習を全くしていない高垣の、この天性のファイター素質パンチの伸び、体が柔らかいのでしょうか?たしかにあしたのジョーかもしれません。




アイルランドのBRAYには、女性ボクシング、ゴールドメダリストのKatie Taylorがいます。
これも素晴らしい。
posted by q at 00:00| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ミスユニバース

国別登録者顔写真付きリスト
http://www.missuniverse.com/members/contestants

宮坂エミリしかり、これが各国の代表?とか思うな。
特に、スイスとUKは国のイメージと違う気がする。
しかも、どれもこれも同じ化粧の仕方というか、個性があまり感じられない。



posted by q at 19:55| カイロ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大量のミンクが逃走?

posted by q at 19:22| カイロ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

黒人はスクミズを着てもかっこいい

黒人は何を着ても、なんとなくかっこいい。
一つには、ケツがくっと上がっている。
体の肉付きがいい。
肌が黒いなどなどいろいろあるけれど、
何着せても様になるよなぁ。
そういえば、近所で子供用の自転車を乗ってるレゲエ風の黒人がいた。
こんなお子ちゃま自転車でもなんとなく、サイケデリックな感じなんだよね。6年4組、竹内絵里香どだー?すれにしてもウエストしまってる。
Schoolswim.jpg
posted by q at 07:57| カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

